長澤宏行先生 日本体育大学 功労スポーツマスター 受章祝賀会
8 月14日(水)西宮市内のホテルヒューイット甲子園で受章祝賀会が開催されました。
▶松浪理事長あいさつ
冒頭、日本体育大学の松浪理事長から、長澤先生のソフトボール、野球指導者としての人づくりと顕著な功績に対しこの称号が授与されたとのお話がありました。
▶丹波篠山市・酒井市長あいさつ
酒井隆明市長から受章に対する喜びのお言葉を頂きました。
長澤先生が、「市のスポーツ振興官、県立篠山産業高校野球部監督」として活躍されている姿を紹介していただきました。
▶宇津木氏あいさつ
サプライズゲストとして元ソフトボールJAPAN監督の宇津木妙子氏が登場しました。長澤先生とソフトボールの強化と発展に携わってきたお話やスポーツを通しての人づくりや国際平和についてのお話がありました。
▶教え子、関係者からのあいさつ
たくさんの教え子から長澤先生と奥様への感謝の言葉が伝えられました。
長澤先生と奥様が二人三脚でこれまで指導者として歩んでこられた姿や人づくりに対する思いの深さが伝わってきました。
▶長澤先生からのお言葉
「ソフトボール・野球を教えるのではなく、ソフトボール・野球で教える」と熱く語られ、スポーツを指導通じて「人づくりの大切さ」が伝わってきました。
▶高橋名誉会長 功労表彰
兵庫県同窓会名誉会長の高橋一男氏に対する功労表彰がありました。
表彰後、高橋名誉会長から功労スポーツマスター受賞についての経緯や歴史についてのお話がありました。また、以前に受賞された故鶴谷邦弘氏(元報徳学園駅伝監督)の偉業についても語られました。